わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

神戸岩茶荘で薬膳粥ランチ♪

昨日はテスト前にもかかわらず、美容院に行ってきました♪
パンの会の前に行こうと思ってたけど、時間が無く、
11月末までの割引券があったのでギリギリセーフでした。
傷んだ所を切っただけだけど、カラーしてプリンちゃんから脱出!
トリートメントもして、1日美容Dayでした。
(ヒポポに寄ろうと思ったけど、ぐっと我慢しました!笑)



今日は、久々にカフェのレポします。
c0166989_861258.jpg
ここはどこでしょう…?

こんな陶器が窓際に置いてあります。
この陶器、独特ですよね。
はい、実はこれ日本のものではありません。
と言う訳でこの日行ったカフェは日本じゃないのですよ!



ごめんなさい^^;
実は、神戸岩茶荘と言う中国茶の「岩茶」専門店なのです。
ご主人はもちろん中国ご出身です。
なんとこのご主人、「眼診」と言うものが出来るそうです。
目を見ただけで、その人の悪い所が分かってしまうというのです!

ご主人はいつもお店に居る訳では無いと聞いてたけど
この日はいらっしゃったからやってほしかった…
でも、お茶を頼んだ方限定みたいです;;





c0166989_875970.jpg
豆鼓風味のスペアリブ粥

お粥の種類は他にも「高菜」、「鶏肉」などありました。
こちらはママチョイスのスペアリブ粥です。
ネットでメニュー見せた時から、ママは絶対にコレにすると!
お粥は結構量があるので、お粥だといって侮ってはいけません。





c0166989_881142.jpg
よく煮込まれたスペアリブのいい匂いが~♪

煮卵も付いてて、栄養バランスもいいですよね。
見るからにとろとろだし、肉汁もじゅわ~w
写真撮らせてもらってる間、「早く!」と催促されました(笑)
スペアリブをお粥にチョットずつ入れて食べるそう。
見た目は味が濃そうだけどそんなことなかったですよ^^





c0166989_8212537.jpg
楊紀おばさんのカラダにやさしい薬膳粥

本当にこの名前なんですよ!可愛い!
これが岩茶荘で1番人気の薬膳粥メニューです。
ランチには全て、煮卵・サラダ・岩茶・薬味が付いてます。
煮卵というか、茶卵らしいのですが美味。
こちらも結構ボリュームあって食べ応え有りました^^*





c0166989_8213824.jpg
お粥はアツアツの状態。

お粥にはクコの実や赤なつめ、ゆりの花を乾燥させたもの(黄色)…
とにかくたくさんの薬味が入ってました♪
ゴマ油が垂らしてあって、香りも良かったです。
アツアツなので、猫舌のはるぴは中々食べられない;;
ふーふーしながら食べたけど、体はぽかぽかになりました♪
この日は小雨で寒かったけど、暑かったです。





c0166989_8214931.jpg
薬味は3種類あります。

奥から、お肉を乾燥させてパラパラ状態にしたもの、
お豆腐を酒粕に漬けたもの、揚げパン。
真ん中の酒粕、かーなーり味が濃いくてはるぴはNG;;
残してしまってお店の方すみません…
粕汁は大好きwなのですが、これは濃すぎました。
奥のお肉の薬味がかなり美味しくて、家に常備しておきたいくらい!





c0166989_8341573.jpg
デザートの杏仁豆腐

小さめなのですが、かなり杏仁の味が濃い!
本格的なお味で、中国本場の杏仁豆腐のお味でした。
本格的な中華料理屋さんに行ったことのあるママも
「この杏仁、本場の味がする!」って♪
お粥でお腹いっぱいだったのでこのサイズで良かったです。





岩茶荘はずっと行ってみたかったお店だったのですが
ママのリクエストはいつもパスタだったので行けず。
でもこの日は、前日に「明日は和食系がいいな~♪」とのこと。
なのでネットで薬膳粥の写真見せたらHIT☆
はるぴも念願かなって行けて、大満足ランチでした。
お粥に色んな薬味が付いてたので飽きないですよ(*^^*)

憂鬱ですが、今からテスト勉強してきまーす(><)
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-11-30 08:47 | Cafe