わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

岡山県旅行 Part.1

4日振りの更新です、皆さんこんにちは。
前の記事に、たくさんの温かいコメント頂けて本当に嬉しかったです。

さて、4日振りの更新になった理由は、旅行に行ってたからなんです!
家族で1泊2日、岡山県に行ってきました(*>ω<*)
部活などの事情があって、家族旅行は5年振りだったのですw
隣の県と言っても、片道2時間くらいずっと高速だし遠かった…
でも美味しいものたっくさん食べてきたので順番にUPしますね。





【1日目】

朝8時半にお家を出発。
途中三木SAで1回目の休憩でスタバでコーヒー飲んでブレイク。
旅行、ずっと楽しみにしてたのでこの時からウキウキ♪


c0166989_8201942.jpg
次のSAでピーチソフトクリームを食べました。
でも、これは岡山の桃じゃなくて普通のピーチって感じ(笑)



それからもパパが運転頑張ってくれて、無事に倉敷に到着♪
倉敷までは、山も多くて畑がたくさんある風景で田舎って感じだったけど
倉敷IC付近はもうちょっと街の雰囲気でした。

着いたのが12時前くらいで、丁度お昼時だったのでこのままランチへ。
知らない人が多いと思うけど、岡山は香川に次ぐうどんの名産地なのです!
なので走ってると至る所にうどん屋さんがありますよ。
倉敷IC付近はそうでもなかったけど、岡山エリアは多いそうです。
今回はるぴ家が行ったところは、はるぴがネットで調べてかなり高評価♪


c0166989_855221.jpg
うどん とも作

地元の人に愛されてる、昔ながらのお店って感じでした。
どのガイドブックにも載ってないので、結構穴場かもしれません!


c0166989_8535691.jpg
生じょうゆうどん

お値段もかなりお安い!そして美味しい!
うどんと言ったら定番の生醤油でしょ。ということでコレにしました。
トレイの上にボトルごと醤油がついててびっくり。
継ぎ足してあるのかな~?でもボトルもキレイで衛生面もバッチリ(笑)
ここの店主さんは、香川で有名なおか泉といううどん屋さんで修行したそう。
見えにくいけど醤油のボトルにおか泉って書いてありました。

うどんは茹で立てなので、かなりこしがあります!
いつ行っても茹で立てっていうのがとも作さんの売りだそうw
こしこししてて美味しいーw本場のうどんって感じでかなり満足。
こしが有り過ぎても硬いって思うけど、いいくらい。


c0166989_915871.jpg
セルフでおでんもあったので頂きました。
はるぴ、こんにゃく大好きなのでおでんと言えばこんにゃく!
甘いお味噌のタレがあって付けるとさらに美味しい。


c0166989_955635.jpg
とも作ぶっかけ

パパはとも作で1番人気のとも作ぶっかけというのを頼みました。
えび天が2個もついててボリュームあります!
でも、若い女の人もみんなコレ食べてたのでペロッといけるのかな?
あとはイモ天と大葉の天ぷら。
うどんもはるぴの生じょうゆうどんより量がちょっと多いらしくて満足してました。


c0166989_93339.jpg
天ぷらうどん

妹は、上のとも作ぶっかけのえび天が1つバージョンのコレを。
これでも結構ボリュームあるので妹は満足してました。
量は多いけど、うどんが本当に美味しいので食べられますよ☆

とも作さん、さすがの高評価なだけに本当に美味しかったです^^*
このお店を調べて連れて行ったはるぴ、かなり褒められて嬉しかったです(笑)



その後は倉敷美観地区へ向けて出発。
倉敷と言えばまずはここへ行かないとですよね~。

c0166989_9101166.jpg
美観地区の入り口から1枚パシャり。
キレイな街並みで、でも風情があってなんだか落ち着きます。


c0166989_9105744.jpg
どのガイドブックにも載ってるエル・グレゴ


c0166989_9123597.jpg
その前を流れる川でこんな風景が。
はるぴもコレ乗りたかったけど、時間決まってたので断念。


c0166989_9133074.jpg
豆吉本舗

旅館くらしきが運営してる豆菓子の専門店です。
何を隠そう、はるぴ豆大好きなのでここに行かないわけがありません。
見つけた瞬間「ここだ!」と猛ダッシュしました(笑)
店内はかなり狭いので、10人も入ったら身動きとれません;;

この瓶に入ってるのは試食用の豆です。
無くなったら店員さんがこの瓶から出してお皿に補充してました。


c0166989_9171989.jpg
こんなに種類あるので、O型のはるぴは迷う!迷う!
これ意外にも、別にディスプレイされてるので+10種類くらい。

とにかく試食しまくりで、お店の人気商品と変わり種をちょこっと購入♪
喉が渇いたと思ったら、レジの時に冷たい黒豆茶貰いましたw
こういうサービスがとっても嬉しい!
買ったものはまたレポしたいと思ってるのでお楽しみに(*^^*)


次に向かったのは、大原美術館です。
エル・グレゴやモネの作品がたくさん展示されてて、日本でも有数の美術館。
岡山の観光名所と言ったらここもかなり定番です。
エル・グレゴの「受胎告知」が展示されてて、かなり有名ですよね。

ここは写真一切NGなので写真はないですが、面白かったです。
子供向けに色々面白い企画もあるので、家族で楽しめます♪


c0166989_9252017.jpg
ドリンクスタンド 82 Honey

平成19年4月にOPENしたばかりのお店です。
実は、倉敷で1番行きたかったカフェが満席+食べたかったパフェ売り切れ(´Д`;)
なので、パパにお願いして明日も倉敷に来てもらうことにしました。
そのカフェから歩いて5分もかからない場所にあります。


c0166989_93038100.jpg
旬のフルーツを贅沢に使ったジュースが売りw
奥から時計回りに、苺フローズン、1番人気のミックスジュース、
桃太郎ジュース、そしていちごのかき氷です。

桃太郎ジュースは、本当に桃をたくさん使ってるので美味しい!
桃を絞って飲んでるということしか表現できませんw
余計な甘味料入ってないので、桃の甘さがよく分かります。

パパはミックスジュースを。
1番人気と言うことだけに、懐かしい味のするジュースでした。

はるぴは苺フローズン。
作ってるところが見えるのですが、本当に苺使ってました。
苺が甘くて、しかもフローズンだし体に染みる~♪
上に苺ソースみたいなのがかかってて、それも美味しかったです。

30歳くらいの方が1人で経営されてるのですが、店内かなり狭い!
でもお店の人と会話をしながら楽しいひと時でした。
関西のオバチャンを思わすかのような、面白い会話で楽しい(笑)
お店入ってから出るまでずーっと喋ってて、ノリツッコミ上手いです。
あったかい雰囲気で、カフェに振られたけどこのお店に行けてよかったです。



長くなったので、今日はここまでにします。
岡山に旅行行く人なんて、まぁ居ないだろうけど参考になるように
最後まで丁寧にレポしていきたいと思います。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-27 11:42 | 旅行