わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

岡山県旅行 Part.2


旅行レポPart.2です。

さてさて、美観地区を後にして向かうのは今回のお宿です。
倉敷からはちょっと遠いのですが、湯郷(ゆのごう)にある「ゆのごう館」に宿泊しました。
パパの公務員のお安くなる券に載ってたお宿の中から選んだのですが
ネットで検索したらお料理などの評価が高かったので♪
しかも、ここの料理長さんがパパママの同級生の親らしいのです!

パパにはまた2時間弱高速を走ってもらって感謝感謝です。
湯郷は本当に田舎~な雰囲気で山しかありません!
でも夜に空いっぱいに星が見えて、かなりロマンチックな雰囲気でした(*^^*)


温泉に1時間以上も入って(笑)、7時から夕食でした。
c0166989_89361.jpg
こんな感じで1家族ずつ個室になってます。
はるぴ達は、パパの券を使ったのでお安いプランだし
「ま、ネットに載ってる写真ほどは高級じゃないだろうね~」って言ってたのですが
個室も他の人たちと変わらないようだったのでびっくり!


c0166989_8165230.jpg
待ちに待った夕食が目の前に~☆
見た瞬間びっくり!だってお安いのを予想してたのでこんなに豪華とは…
盛り付けもキレイだし、お肉・お魚とメニューも豊富。

バターが乗ってるのは鉄板です。これで鶏肉とか野菜を焼きました。
でも、はるぴと妹は座る場所が悪かったので、クーラーの風が火に当たって
中々鉄板が温まらなくて全然鶏肉が焼ける気配なし;;
最後はパパママの鉄板を借りて、一瞬で焼くことができました(笑)
鶏肉もジューシーで美味しかったし、じゃがバターもホクホク♪

右はお刺身で、映ってないけど茶碗蒸しもあります。
長いお皿にはちょっとしたつきだし風のものが並んでます。


c0166989_82923.jpg
右横の黄色いのは豆腐みたいなもの。
お品書きはなかったので何だか分かりませんでした^^;
でも美味しかったので、豆腐嫌いな妹のをもらいました。
左奥のお鍋には、鴨肉と野菜と蕎麦がw

鴨肉って実は今まで機会もないので食べたことなかったんですけど
とーっても美味しかったので今まで食べなかったのを後悔;;
柔らかいわけではないけど、ヘルシーだし、脂がいい感じにのってます。
出汁がいい感じで出てて、それが野菜や蕎麦に染みて美味しい!
これからは和食食べに行ったら鴨チョイスするかも(笑)


c0166989_8225227.jpg
かなり分かりにくいけど、胡瓜がカエルになってる!
嬉しくて思わず撮っちゃいました。


c0166989_8233348.jpg
だんだんお腹いっぱいになってきたけど、ご飯が♪
窯から「ジューっ!」って蒸気が溢れだすのを見てお腹減るかも(笑)
20分かかるので、この間にちょっと休憩しました。
あ、撮ってないけど、この間に天ぷらも運ばれてきたんです~。
えび、南瓜、ズッキーニ、レンコン、魚と、バラエティ豊富。


c0166989_825352.jpg
じゃじゃーん!
なんと、ご飯は黒豆ご飯だったのです。
十穀米×黒豆だなんて、もうはるぴのテンションMAXですよ!
ご飯がね、お出汁で炊いてあるので甘辛いんです。
だからお漬物とかなくてもご飯が進みますよ~(*>ω<*)

お腹いっぱいだったはずなのに、あっという間に食べちゃいました。
あと上の写真+1杯分ありました。


c0166989_8333669.jpg
最後にデザートもあります。

はるぴ、メロンは食べられないので本当に良かった~。
ぶどうを寒天で固めたジュレのようなものと、パイン、キウイです。



もう、本当にお腹いっぱいでお部屋に帰って動けなくてごろごろしてました。
家族でこーんなにのんびりしたの久しぶりで楽しかった☆
夜に散歩がてら外に出て、キレイな星を見て「旅行っていいな~」と^^

では、Part.3に続きます。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-29 08:38 | 旅行