わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

初めての京都パン巡り~前編~

昨日、京都パン巡りに行ってきました!

京都に行くのは3回目だけど、パン目的なんてもちろん初めて。
しかも一緒に行って下さったのが、初めて会うブロガーさん。
ブログを通してお友達が出来て嬉しく思ってたけど
ブロガーさんに実際会うのは初めてだったので緊張~(><)
一緒に行って下さったのはりかさんろんろんさんです♪



まず、朝9時前に家を出てお安い阪急で京都へ。
11時に烏丸御池に集合して、早速向かったのはランチです♪

c0166989_8154654.jpg
c0166989_816012.jpg
新風館にある、Tawawa

ここは、京野菜バイキングが付いたランチが食べられるんです!
HPを見ても、お野菜がズラーっと並んでてテンション上がります~。
はるぴが取ったのは芽かぶとワカメのネバネバサラダ(左)や
お豆のお浸し、サラダ、右のお皿の春雨のサラダ、自家製のお豆腐。

この自家製のお豆腐が弾力があって美味しかった(*^^*)
ドレッシングも変わってて、コーンやキュウリ、人参なんですよ。





c0166989_8311654.jpg
メインのパンプキンクリームパスタ

南瓜だったのでコレにしましたが、かなり迷いました;;
他にも人気のカレーやお肉のメニューも。
ちょっとクリームが乾燥気味(!?)だったけど、美味しかったです。





c0166989_8161499.jpg
京野菜ジュース

ぐるなびのクーポンでこれをGET☆
絶対に飲みたかったんです。期待通り美味しかったw
野菜なんだけど、後からフルーツの味もして。
皆さんも行く際はクーポン印刷して飲んでくださいね~。





c0166989_833962.jpg
デザートとアイスコーヒー

パウンドケーキの下に、ゼリーが入ってました。
グレープフルーツかな?
柑橘系のゼリーで後味サッパリで良かったです☆



人見知りのはるぴも、同じパン好きのブロガーさんを前にすると
興奮してかなり喋り倒してしまったかも^^;
「ブログとイメージ違うね~。」って言われました(笑)
基本、関西人なのでよく喋る方なんですよね。

ベーグルの話でかなり盛り上がって楽しかったです!
普段こういう話する人居ないですし、ママに言っても流されるし、
やっぱり同士はいいですねー(*>ω<*)





ランチの後は、ひたすらパン屋さん巡り!
まず向かったのは鴨川沿いにあるhohoemiです。

が、京都御苑の前を右折しないといけなかったのに
気付かずに京都御苑をどんどん北上;;
また下に下って行ってお店に辿り着いたので、1時間ロス(汗)
早速道に迷うというアクシデントでしたが、
お店に着いた時の何とも言えない達成感が~!

c0166989_8281366.jpg
①hohoemi

小さくて、通り過ぎそうになりました。
皆さんのブログで見ていたお店が目の前にある!って興奮w
お店は小さいけどパンは結構ありました。
でもクルミベーグルが売り切れてて残念だったかな。
ここではかなり控え目に購入。





c0166989_8295780.jpg
雑貨屋さんみたいな雰囲気が可愛いw





さあ!1時間ロスした分、どんどん行きますよ~。
来た道を逆に登って行って、次に向かうのは出町柳。

c0166989_830284.jpg
②出町ふたば

説明は要らないと思いますが、超有名な和菓子屋さん。
和菓子と言っても豆大福がほとんど。
ここ、催事でたまに来るんですがいつも売り切れで;;
しかもどうせなら本店で買って、出来たてを食べたい!と思って♪
見ての通り凄い並んでますが、回転はいいです。
予約してたので確実に買えました~!





c0166989_8385074.jpg
c0166989_839385.jpg
食べたいと言い続けて早3年。

念願の豆大福をほおばる時が来ましたー!
鴨川沿いの階段で、鴨を眺めながら優雅にブレイク♪

きゃーーー(*//∀//*)
この表面に出てるお豆!塩が効いてて美味しい!
中の粒あんもあっさりしてていい!
皆さん10個単位で買われる理由がよく分かります。
本当にあっさりしてるし、喉越しもいいので2個はいけますね。
出来たてなのでお餅も柔らかいしw
あ~、この美味しさを知ったからには催事も燃えないと(笑)





軽いブレイクの後、パン屋巡り再開です。
次はもーっと北上して行きました。
地図を見ても、かなり遠かったんですけど気合いで徒歩!
今回移動手段はALL徒歩で自分でもアッパレ☆

c0166989_845142.jpg
③komugi

まだOPENして間もないkomugiです。
ここは小麦粉は北海道産のキタノカオリを使ってるらしいです。
りかさんに聞いて、「へぇ~」と驚き!
小麦粉何使ってるか知ってるなんて、さすが手作りのプロ☆





c0166989_8451545.jpg
予約してなかったけど、欲しいのがあって感動!

プレーンは売り切れてたけど種類はありました。
プリンやシフォンも美味しそうでした。
でも豆大福食べたし、ここはグッと我慢です(@_@;)
お店にはお姉さん一人で、行った時も生地を捏ねられてました。
小さいお店だったけど可愛かったです。





出町ふたばからkomugiも遠かったけど、
次のお店まではさらに遠い気がして、タクシー使うか迷ったけど
最終的には徒歩で向かいました!
お財布にも地球にもかなりエコですよね~^^*


と、長くなったので1度ここで切りますね。
今回のパン巡りで、はるぴ達は何キロ歩いたと思います~?
りかさんが計算してくれてたんですけど、
聞いたらかなり驚くと思います;;
自分では聞いても「え~!そうなんだ!」と思ったくらいだけど
ろんろんさん曰く、かなりあるそうですよ。
パパママにも「運動音痴のはるぴによく歩けたね;;」って(汗)

長くなりますが後半もよろしくお願いします♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-10-14 08:54 | Bagel