わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

カテゴリ:Sweets( 17 )

最近(!?)更新率高くて自分を褒めてみたり~^^*
朝2限からの授業が多かったというのもあるんですけどね。
この調子で頑張ります!(ネタ仕入れないと…笑)



金曜日、ママがバス旅行で丹波篠山に行ってきました。
そのお土産を紹介しちゃいますw

c0166989_8353125.jpg
黒豆せんべい

分かりにくいけど、裏にも黒豆がたくさんw
はるぴ、黒豆というか、豆全般大好きなのでかなりHappy♪
今回のお土産は、ほとんどはるぴのモノです(笑)





c0166989_8354493.jpg
小西のパン

これ、関西の人なら知ってる人居るかな~?
小西のパンって、超有名な黒豆パンのお店なんです☆
明治26年創業って…かなりの老舗です!
黒豆は10時間も炊いてて、でも甘さも自然で美味しいんです。





c0166989_8355592.jpg
裏にも黒豆がびっしり付いてます♪

そう、小西のパンは「黒豆が多い!」ってことで有名。
パンの面積より多いんじゃないかというくらいに黒豆が付いてますw
どこ食べても黒豆があるから嬉しいですよね^^*
パン生地もふわふわで焼き戻すと出来たてのように美味しかったです。





c0166989_8369100.jpg
黒豆のお菓子

豆を砂糖だけで炊いた、一口サイズのお菓子です。
これ、はるぴが好きだろうと思って3袋も買ってきてくれました(笑)
その通り、食べてみると止まらないんです~;;
危険を察知して、リビングに置いておくことにしました。





他にも、とち餅っていう篠山地方で銘菓のお餅や
栗、イチジク、ぶどう、などなどたくさんお土産がありました。
黒豆もあったのでまたもやテンションUP!

明日は…
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-10-12 08:53 | Sweets

My Happy Birthday!

昨日のブログの最後に書いた、特別な日。

実は、はるぴ今日が誕生日なんです(ノ∀`*)♡
今日の午前0時で19歳になりました。ラストティーンです。

この年になると誕生日ってあんまり嬉しく無くなります…
お友達や家族が祝ってくれるのは嬉しいですけどw
あと1年で10代が終わってしまうなんてなんだか寂しい;;
大学が忙しくて、あまりENJOY出来てないけど
悔いの残らない19歳にしたいと思います☆





c0166989_17451471.jpg
今年のお誕生日ケーキ

シンフォニー・ナガノというケーキ屋さんにしました。
と言っても、昨日パパママが買い物の帰りに買いに行ってくれたんです。
最初は違うケーキ屋さんの名前が挙がってたんですけど
はるぴが「そこだったら、ナガノがいいな~♪」ってリクエスト!





c0166989_17472611.jpg
c0166989_17474053.jpg
ちなみに、今日は誕生日だけどバイトでした;;
なので食べたのは昨日の夜です。

シンフォニーナガノは、はるぴの最近のお気に入りw
ここのモンブランが超!美味しいんです(*^^*)
でも昨日はモンブランの気分じゃなくて、あっさりの気分。
リクエストしたケーキが売り切れだったんですけど
ナガノのケーキはどれも美味しいから大丈夫☆

あ、この記事の真ん中辺りに「ナガノが好き」って書いてますね^^





c0166989_17514263.jpg
抹茶のふわふわロールケーキ

はるぴが食べたのはこれです。
第2希望のこのケーキがあって本当に良かった!
HPで見て、美味しそうだなって思ってたんです。
プレーンのロールケーキってあまり食べないんですけど
抹茶に黒豆で美味しそうだったのでw





c0166989_17515712.jpg
黒豆がちょこっと見えてます。

表面には少ないけど、中にも黒豆入ってましたよ。
し・か・も!!!中から栗が出てきたんですー(*´∀`*)
このサプライズにはびっくり!
写真撮るの忘れたのが致命的ですが、なんと3個も!
抹茶×黒豆×栗のロールケーキ☆
テンションMAXでした!

(よく見ると、下の方に黄色い栗が映ってますね♪)





c0166989_1755365.jpg
フルーツタルト

これはタルト大好き人間の妹のです。
食べてないので分からないけど、妹は絶賛してました。
フルーツが水々しかったらしいです^^





c0166989_17571690.jpg
レアチーズケーキ

名前は分からないけど、チーズケーキです。
パパはケーキ嫌いだけど、チーズ系だったらなんとか食べます;;
これは軽い食感でパクパクいけるそう。





c0166989_175730100.jpg
ロールケーキの上にフルーツ

名前が分からないので、こんなのですみません…
タルトかと思ってたけどロールケーキの上にフルーツが乗ってるんです。
ナガノは「はちみつロール」っていうのが看板商品なので
このケーキも美味しいのは間違いなし!





c0166989_1811291.jpg
シンフォニープリン

1番最初の写真に写ってるプリンですw
HP見て、プリンがとーっても気になったので買ってもらいました。
ケーキ2個はキツイけどプリンなら!

見たとおり、今流行りのトロトロではなくて
はるぴが大好きな固めのプリン♪
ナガノはどっちだろう…ってちょっとビクビクしてたんですけど
スプーン入れた瞬間、固めだったので安心。
すっごく濃厚なプリンで1個で満足できるお味でした。
やっぱり固めが美味しいです。





ケーキは自分で好きなお店のを買ってくるって言ってたんですけど
昨日、買ってきてくれて嬉しかったです(*>∀<*)

誕生日は両親に感謝する日でもありますしね。
産んでくれて有難う。ここまで育ててくれて、有難う。
面と向かっては恥ずかしくて言えないけど、心から感謝してます。

さて、今からはるぴがリクエストした晩御飯食べてきますー♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-10-05 18:06 | Sweets
台風、反れたと思ってたら今日は朝から大雨です(><)
昨日はカンカン照りだったというのに…;;

あ、今日は最後にプチお知らせがあるので読んで行って下さい!



昨日バイトの帰りにお彼岸特集してたのでそごうでGET☆
c0166989_841265.jpg
京都 おえんのおはぎ

おはぎと書きましたが、大福だと思います。
でもお彼岸特集なので「おはぎ」と売りだしますと書いてました。
武庫之荘のお店とかも気になったけど、ここにしました!





c0166989_843035.jpg
左から、塩大福(粒あん)、黒ゴマ、ずんだです。

他にもカスタード、ぶどうなどありましたよw
はるぴはずんだ食べようと思って買ったけど、黒ゴマがお勧めらしく
「黒ゴマが1番美味しいよ~」って言われたので黒ゴマ♪
ママは粒あんしか食べないので、はるぴとは好みが合わない~。





c0166989_84444.jpg
近づいたら、ゴマと塩大福の表面よく分かります!?

ゴマは本っ当にゴマの食感が凄かったです!
周りの求肥にこれでもか!と言うくらいゴマが練りこまれてて♪
塩大福も求肥に黒豆が練りこまれてます。





c0166989_8103988.jpg
ママはこの黒豆がお気に入り~。

中の餡子も甘さ控えめで美味しいと言ってました。
結構大きめなので1個でもお腹いっぱい;;





c0166989_8114583.jpg
黒ゴマの中身UP!

中もものすごい量の黒ゴマペースト!
食べてたら溢れてくるくらい入っててびっくり、満足でした^^
黒ゴマ、本当に美味しかったのでこれにして良かった☆
パパママも黒ゴマ美味しいって言ってました。





c0166989_8115896.jpg
ずんだの中身UP!

パパには、はるぴも食べたかったのでずんだを。
これも求肥にずんだが練りこまれてました。
ずんだも大好きなのでもちろん美味しいけど、黒ゴマの方が好みでしたw
ずんだの味がかなり濃厚でしたよ~!





もう1回食べたいけど、催事は月曜日までなんですって(´Д`;)
あ~、もっと早くに買っておけばよかったと後悔。
また催事で来てくれることを願ってます!
もしこのお店見かけたら黒ゴマ買ってみて下さいね~♪

さあ!夢の国へレッツゴー☆
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-09-21 08:22 | Sweets
さあさあ、今日もこの記事書いたらバイト行ってきます。
昨日は電車乗ってる時点でかなり気力が無く、どうしようかと思いました;;
さすがにバイト三昧で体力が限界です(><)



今、神戸そごうで「SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん」
という催事をやっているのですが、3~8日までが京都と神戸でした。

はるぴも参戦して、ずっと狙ってたパティスリーへ行きましたw

c0166989_7423140.jpg

パティスリー・クリのたまごのプリン

ここ、本店は明石にあって中々行きづらい場所なんです。
パティスリーネットというサイトで通販もしていますが、わざわざするのも…
と思っていたら今回催事に来られるとのことでワクワク♪





c0166989_7483257.jpg

クリさんの看板商品は、下で紹介するシュー・ナポリですが
プリン大好きなはるぴは迷わずプリンをチョイス!
2種類あったのですが、もう一つの「こだわりプリン」の方が有名です☆
でも、こちらの方が固めに作られてるそうです。

これがね、かなりのHITだったのです(*>ω<*)
はるぴ、これまでのベスト・オブ・プリンはモロゾフだったのですが
食べてみてその順位が入れ替わりました!!!
断トツでこのたまごのプリンが美味しかったです☆
あまりに美味しくて、無心であっという間に食べちゃいました(笑)





c0166989_7523792.jpg

固めなのが分かりますか~?

このブログを見て下さってる方で、プリンが大好きな方、
固めプリンじゃないと嫌だ!って方、
もしくはこの辺に住んでる方、このプリン食べて損はないです!

実は、京都と神戸は8日までなのでクリさんの出店も8日で終わり。
でもどうしても、どうしてももう1度食べたくてバイト帰りに7日に
8時までの催事の7時半に駆け込みました。
と言う訳で2日間このプリン堪能しちゃったのです♪





c0166989_753237.jpg

こだわりプリン

『牛乳・たまご・砂糖・バニラビーンズ』の良質な素材だけを使用し、
そのおいしさを最大限に引き出しました。
ひと口食べると、素材の風味がやさしく広がり、ゆっくりととろけていきます。
別添ソースのメープルシロップの自然な甘みが、
一層プリンのおいしさを引きたてます。


これは、パパへのお土産で買ったプリンです。
パパも固め派なのですが、はるぴも食べたかったので^^*
メープルをかけるプリンなんて珍しい!
これ、パパの好みど真ん中だったらしく、美味しい!を連呼してました☆





c0166989_7572473.jpg

シュー・ナポリ

これが、パティスリー・クリさんの看板商品です!
催事でも横の製造場所で次々作られてて、出来たてを味わうこともw
その場で食べるなら注文してからクリーム詰めてくれます。





c0166989_7573423.jpg

た~っぷりのバニラビーンズが入ったクリーム。
一般的なシュー皮じゃなくて、パリパリのデニッシュみたいな感じ。
でもデニッシュのようにバターっぽくないので
クリームの美味しさを存分に味わうことができました♪





c0166989_7574369.jpg

さらにUP~☆
ママはクリームは美味しいと言ってたけど、シューは普通のがいいそう;;
はるぴもそうだけど、これはこれで美味しかったです。





クリさん、明石はちょっと行きにくい場所なのですよね…
パパも気に入ってたので、車で連れて行ってもらおうかな~なんて(笑)

本当にお勧めなので、機会があれば是非是非食べて見て下さい!
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-09-11 08:04 | Sweets
今日も1日OFFです。
何しようかなぁ~?家でゴロゴロしたいけど、暇なんですよね。
今週はバイトあまりないけど、来週はほぼALLバイトです…
という訳で、体力温存で家に居ます(笑)



この記事で、妹と出掛けたと書きましたが、
その日にお土産で家に買って帰ったケーキ達の写真です☆

c0166989_8212060.jpg
ボックサン

神戸では有名な、神戸マイスターの福原敏晃シェフのお店です。
神戸マイスターとは、
神戸市内だけでなく、広く全国的にも通用する
ハイレベルの技術 ・技能者を神戸市が「神戸マイスター」として認定します。
これにより、すぐれた技術・技能者やその職業について広く社会に知っていただくとともに、
技術・技能職に携わる方の励みとします。
また、神戸マイスターが後進の指導に当ることで、その優秀な技術・技能を将来に伝え、
より多くの優れた人材を育てていくことを目的としています。

ということだそうです。

ボックサンのケーキは優しい感じで、お値段もお財布に優しいので好きw





c0166989_8283952.jpg
久し振りに行ったので商品が変わってました。
まだこの時は夏だったので、ムース系が多かったです。





c0166989_8294682.jpg
c0166989_829574.jpg
季節のフルーツタルト

これは、タルト大好きな妹がチョイス。
タルトは3種類くらいあったけど、これが1番美味しそうでした!
フルーツがてんこ盛りで、みずみずしかったです☆





c0166989_8314669.jpg
c0166989_8315541.jpg
桃のコンポート

はるぴが選んだのはこれですw
丸々1個桃を使ってて、桃大好きなはるぴにはたまりません!
下はスポンジで、桃の空洞にはカスタードクリーム♪
桃も旬なので、甘くてとっても美味しかったです。





c0166989_834075.jpg
c0166989_8341073.jpg
ブルーベリータルト

ママに電話で何がいいか聞くと、タルトとのことだったので。
ブルーベリーが落ちそうなくらい乗ってて、目を引いたのでこれに。
美味しかったと言ってましたが、ママはフルーツタルトが良かったみたい^^;





パパはロールケーキを買いました。
これは、パパが晩御飯の後に食べたので写真ありません(><)
でもボックサンのロールケーキは有名ですよね☆
あの、エスコヤマよりも美味しい!と言ってる方も居るので。
はるぴはエスコヤマのが断然スキですけど^^*

またやってしまった;;
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-09-04 08:40 | Sweets
昨日、2個目更新するって言ってたんですけど…
予約投稿にしてたのに何故か朝見たら投稿されてないっていう(><)
15時投稿に設定したはずなのに不思議です。
もし見にきて下さった人が居たら、本当にすみません。



今日は、このブログでは初めてのスイーツレポ。
c0166989_8332577.jpg

impression(アンプレッシオン)

パパママが三宮に出かけた日、帰りにお土産で買っておいてくれました。
「ケーキ何がいい?」ってメールが来たけど、その時はケーキの気分じゃなかったので
「プリンかシュークリームがいいな~♪」と返信しました。

アンプレッシオンは御影では有名なケーキ屋さんです!
この辺には御影高杉もあって、ケーキ屋さん激戦区なのです。





c0166989_8393419.jpg

勿論はるぴはプリンを頂きましたw
小さめだけどいいお値段するそうで、ママに「高かったからおいしいはず~♪」と
ガン見されながら(笑)、内心ドキドキしてました^^;

アンプレッシオンのケーキ(じゃないけど…)を食べるのは初めて。
とにかく阪神界はケーキ屋さんが多いので、いろんなお店に行くし、
新しいお店も続々OPENするし、お気に入りのお店があるし…
ってことで存在は知りつつも未食だったのです。
ちなみにはるぴは、阪神界ならシンフォニーナガノが好きw





c0166989_8424286.jpg

すくってみると、はるぴの好みの固めプリン。
でもお店のネームカードには「生クリームを贅沢に使って…」と書いてあったそうで
確かに食べて行くうちに生クリームの濃厚な味がする♪
カラメルがこれでもか!と言うくらい入ってて嬉しかったです(*^^*)
しかも美味しくて最後は「勿体ない~;;」と言って妹が完食。

やっぱりはるぴはシンプルに「卵・砂糖・牛乳」のプリンが好きだけど
アンプレッシオンのプリンも美味しかったです。


ちなみにシュークリームは妹にあっという間に食べられてて…^^;
皮はこう見えて柔らかめでクリームいっぱい入ってたそうです。
美味しかったと言ってたけど、感動までいかないかも~らしいです。





アンプレッシオンさんしかなかったらここのお店で買うけど
やっぱり近くに御影高杉があるのはキツイですね。
はるぴは他にお気に入りのお店もあるし、しばらくは食べないかも?

でもパパが「高杉は値段高過ぎ!(笑)」と良く言うので
そういう時にはアンプレッシオンさんがあると便利ですね。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-14 08:59 | Sweets

昨日書いたとおり、高校の時の親友ちゃんとデートでしたw
会った瞬間からお喋りは止まらなくて、夜8時まで延々ガールズトーク(*^^*)
お友達と喋るの大好きなので学校が無いとつまんないです;;

それと、昨日からテンション上がりっぱなしの出来事があったので
追記に書かせてもらったのでお時間ある方はどうぞ。



今日は、ベーグルレポはお休みして最近食べたスイーツ♪

c0166989_833564.jpg

文の助茶屋の時代祭りの夢氷

はるぴ、和スイーツ大好きなのに神戸にはお店が少ないので
文の助茶屋は貴重な和スイーツが食べれるお店ですw
ちょくちょく通ってるのですが、食べるのはあんみつかかき氷です。
この日はかなり暑かったのでかき氷~w





c0166989_853989.jpg

かき氷は、2種類のシロップが選べるのです!!!
なので宇治抹茶ときな粉をチョイス。
なんたって文の助茶屋は、「きな粉氷」が有名なのです^^*
はるぴは餡子も好きなのでこれにしたけど、きな粉氷食べてる人も多いです。

あと、上のアイスもバニラか抹茶選べるし、寒天も味を選べます。
自分で選ぶっていうのが楽しいし嬉しいんですよね♪
文の助茶屋のかき氷は餡子がたっくさん乗ってるのが大好きなのです!
1番小さいサイズだけど食べ応え有ります。
まだ上に2サイズあるけど、あれ食べ終えるのはきついかも…





c0166989_89844.jpg

ミルクの旅のヨーグルトパフェ

昨日、晩御飯の後に食べ足らなくて「デザートは別腹♪」ってことで。
ちなみにパスタ食べましたよん。
これはプチサイズで70円引きなのですが、これでも大きいです!
はるぴは右のピーチ、お友達は左のバナナチョコレートです。

ヨーグルトベースなのでヘルシーだし、でもでも美味しいですw
甘みもあるし普通のパフェと変わらないくらい美味しいので大好きです(*>ω<*)
大阪にも3店舗くらいあるらしく人気のお店ですね。
ベーグルも大好きだけど、かき氷やパフェも大好きw
夏は暑いしバテやすいので糖分補給も欠かせませんものね☆

な・な・な・なんと…
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-11 08:22 | Sweets