わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

カテゴリ:Kitchen( 5 )

今週はテスト前なので体力的にも辛い;;
と言うか、美味しいもの食べて乗り切ってるのが事実かも。
それにはまってるドラマもちゃっかり見てるし
もっと気合い入れて勉強しないとですね…
でも金曜の「流星の絆」と月曜の「イノセント・ラブ」は
かなりはまってるので見たくて見たくてw
皆さんはドラマとか見られますか~?



と、前置きはこのくらいにしてこの間の夕食!
c0166989_829288.jpg
グラタン

一見普通のグラタンのように見えますが、
実はホワイトソースが豆腐で出来てるヘルシーソース♪
見た目からは絶対に分かりませんよね~。
鶏肉があるし、寒かったのでグラタンにするってママが言ってて
「ホワイトソースアレンジしていいなら作るよ^^」って。
と言う訳で全部はるぴが作りました。





c0166989_8293984.jpg
端っこのチーズ溶けた所が美味しいw

この端っこのカリカリが好きなんです!
なので豆腐でヘルシーにしながらも、端っこに多めに
チーズトッピングして焼きましたよ。
4つ一気にオーブンに入れたので、焼き目がイマイチ…





c0166989_829526.jpg
具は普通のグラタンと一緒です。

玉ねぎをバターで炒めて、そこに鶏肉・エリンギ・マカロニ、
最後に冷凍のホタテをたくさん入れました。
バターで炒めるの嫌だったけど、風味がいいからと無理矢理…

中身撮ろうとしたんですけど、熱気でレンズが曇る(汗)
エリンギ入れたのが食感良かったです♪





関係ないですが、1個だけ載せてなかったこれ…
c0166989_8401653.jpg
キャラメルパンプキンベーグル

神戸そごうに催事出来てた時に買いました。
BAGEL&BAGELはホントに神戸に店舗出来てほしい!
出来たての熱々のサンドが食べたい☆

結局催事期間中4回くらい通ったのかな?
豆乳&枝豆ばかり買ってたので写真は割愛です。
黒糖も買ったけど、お腹が空いて食べちゃいました;;
キャラメルパンプキンは10月の限定だったけど
催事だったからか、11月になっても売ってましたよ^^*
でも11月の限定も食べたかったかも…





c0166989_8402976.jpg
ソフトだけど美味しい!

ソフト過ぎてそこまでラブコール♪は送れないけど
でも神戸に店舗があったら100%通うでしょうね~;;
キャラメルが焼き戻すと溶けて美味しかったですw
B&Bは甘い系が多いし、おやつに食べるのにも最適ですね。





さあさあさあ!気合い入れて3時の休憩まで頑張るぞーっ!
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-11-15 08:46 | Kitchen

レンコンでクッキング♪

今日から11月ですね。
もう2008年も2ヶ月しかないんだと思うと複雑です;;
1年ってあっという間なんだな~って実感。

3日間ほど更新止まっちゃってすみませんでした。
昨日、ようやくテストが終わりました☆
普通に3限まで授業受けて、5限目(~18:30)に
テスト受けたので帰りはぐったりでした(><)



相変わらずお料理してるので載せます~。
見飽きたと言う方はスルーで(笑)
c0166989_8305580.jpg
もちもちレンコン豆腐

はるぴが頼んでママに生協でレンコンを大量購入。
なのでレンコン消費レシピばっかりいっぱい作ってます!
豆腐もあったのでこれを作りましたw
蒸し器使うのがちょっと手間だけど、美味しく出来ました^^*
下にひいた白味噌のソースが美味♪





c0166989_8391132.jpg
レンコンハンバーグ

レンコンとおからを使った超ヘルシーハンバーグ。
お肉一切使ってないけど、おからで腹持ちもいいです♪
中に角切りレンコン入れたけど、辛かった;;
もう少し小さく切れば良かったと反省しました(汗)





c0166989_8482563.jpg
小さめなので1人3個食べました。

ただ、パパのは3個と言っても大き目にしました☆
このソースはレンコンソースで、レンコンを火にかけたんです。
そしたらこんなにとろみが出てびっくり!
バーグにあまり味を付けてないのでソースたっぷりがお勧め♪





c0166989_8515753.jpg
松茸ごはん

これは作ったわけじゃないけど、美味しかったのでw
ちなみにコレ、国産ですよ!!!外国産じゃありません!
おばあちゃん家の山で採れた、採れたての国産マツタケです♪
しかもかなりの大きさでびっくりしました。
香りがすごく良くて、久し振りの松茸にルンルン^^*

吸い物か、松茸ごはんか迷ったけどごはんに!
かなりの量入れて、贅沢に味わいましたよ~(*>∀<*)
どこ食べても松茸で満足でした。
田舎に生まれて良かったー!と思える瞬間(笑)





3連休、せっかくだからどこか行きたいな~。
もしかしたら明日外食するかもしれないので、それが楽しみ♪

11月は15記事目指して頑張りますっ!
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-11-01 08:57 | Kitchen

豆腐料理オンパレード♪

今日は、授業の後ママと三宮で待ち合わせしてカフェ♪
火曜日は三宮の映画館がレディースDayで1000円なんです。
ママはこの為に火曜日お休みを取った見たい^^;
はるぴが授業運良く早めに終わる日だったので、ラッキーでした☆
でもはるぴも映画見たかったよぉ~;;

ママは映画見て、はるぴとカフェして、お買い物して…
かなり満足したみたいで、テンション高い!(笑)
はるぴも食べたかったパフェが食べられたので満足~w
これは次(?)の記事にしたいと思います。



はい。もう皆さんうんざりでしょうけど、手作りUPします^^;
ベーグルスイーツブログなのに…
でも、お料理好きだし記録として残しておきたいので。

c0166989_1758761.jpg
ひき肉のせ豆腐

これは、古いレシピ本読み漁ってた時に(笑)発見したレシピを
ちょっとアレンジして作ってみたのですが、美味しい!と好評です♪
豆腐を水切りして、あとはひき肉の準備のみ。
パパにはボリューム足りないけど、女3人は気に入ってます^^*





c0166989_17582425.jpg
お醤油との相性がいいんです~w

味は一応付けたけど、薄いのでお醤油がぴったり。
ネギが入ってて風味もいいですし、自分で言うけど素晴らしい(笑)
ママも褒めてくれたので大満足です(*>∀<*)
褒められて育つ子なので、ママはかなりオーバーに褒めてくれました。





c0166989_17583860.jpg
長いものとろろ昆布煮

これは付け合わせで一緒に作ったものです。
はるぴ家はレンジはヘルシオなんですけど、それを使って。
とろろ昆布大好きだし、長いもが美味しい♪
味は濃い目だけど、モリモリ食べられますよ~!





c0166989_18104943.jpg
バナナ豆腐ケーキ

題名からも分かるように、超ヘルシーなケーキですw
学校に作って持って行ったんですけど、とっても好評でした!
喜んでくれると作り甲斐がありますよね。
題名の他に、きな粉と黒ゴマも入っててさらにヘルシーっぽい☆
イソフラボンたっぷりで女性にぴったり。





c0166989_1811358.jpg
黒ゴマたーっぷり入れました。

食感出したかったので、黒ゴマはいっぱい入れました。
バナナと豆腐って合うんですよね~(*^^*)
友達は「バナナと豆腐!?信じられない!」ってびっくりしてましたけど;;
これも美味しかったのでリピ決定です。





というか、最近料理しまくってますよね^^;
「料理研究家にでもなるつもり!?」って周りから突っ込まれます…
皆が喜んでくれるので作っちゃうんです。
「また食べたい~w」って友達にも好評(←思い込み)ですし
作ってる時は時間を忘れられるので、楽しいです!

と言うか、栄養学部なのに周りのお友達があまり料理しないことに
はるぴは最近びっくりしたんですけどね~;;
2回生になったら調理実習があるらしいので楽しみです♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-10-21 18:17 | Kitchen
気付いたらもう休日だったんですね~;;
今週はかなり忙しくて、レポートに追われてました。
後期始まったばかりなのに、ありえない(><)
月曜日に授業がある教科で、レポート提出が金曜日。
3日間しかないのでかなり焦りました。



最近食べてるベーグル、今までUPしたものの
残り半分とか同じ種類だったりするのでネタ切れぎみなんです…
c0166989_7492279.jpg
野菜の旨みたっぷりスープ

先週はちょっと食事制限しようかと…
ま、最終的にレポートのストレスで失敗に終わりました(笑)

これは油は一切使ってなくて、トマトとキャベツの旨みのみ。
でも美味しかったですよ~♪
自分用に作ったんだけど家族も食べてくれました^^*
ニンニクが入ってるので上手く味を調節してくれてます。





c0166989_7534044.jpg
モヤシと豆腐のあんかけスープ

モヤシが余ってるから使い切って~;;
っていうママのリクエストに応えて作った一品です。
シイタケも入れてみました!
モヤシは適度にシャキシャキであんかけが落ち着くお味w
あんかけって寒い時にはぴったりですよね。
この日は妹と2人で晩御飯だったので2人で完食です。

オリジナルレシピだけど、美味しく出来て安心(*^^*)





c0166989_758277.jpg
c0166989_758125.jpg
鶏のみぞれ煮

これ、はるぴの定番メニューになってます☆
「お肉食べたいな~」って思ったら、たいていはこれです。
でも何回作っても美味しいからいいんです!
しかも家族も気に行ってるので4人分じゃ足りないくらい。





今週は予想外に忙しくてカフェに行けなかった…;;
行きたいカフェがあって、スイーツ食べたかったのにな(><)
なので来週の火曜日辺りを狙ってます。
これを楽しみに昨日出た課題をこなしたいとおもいます~。

そして、明日ははるぴにとって特別な日なんですw
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-10-04 08:06 | Kitchen
暑い…;;暑いって口にしたら余計に暑く感じるからあまり言わないけど
今日の暑さは、まだ朝なのに半端ない気がする(><)
しかもPC付けてるとPCからの熱気が凄いんだよね。
ちゃっちゃと更新して、朝の比較的涼しい時に課題やる予定です。



更新したい記事がいくつかあるので今日は2回更新予定♪
1個目は久々UPのはるぴ’s Kitchenです。

c0166989_8221342.jpg

トマトと豆腐の和風チーズグラタン

全体を映したのが、あまり良くなかったのでこっちをUPです。
ちなみに焦げてるように見える茶色いのはツナですよ^^
誤解されては困るので(笑)、「焦げた」んじゃなくて「焦がした」の方が正しいです。
香ばしくなって美味しいかな?って思ったのでw

おばあちゃん家の畑で採れたトマトと、はるぴ家で家庭菜園してるトマトが
大量にあって、今消費するのにかなり困ってるんです…
ミニトマトなんて、1日に20個は食べてます(笑)
それでもなくならないし、トマトは大きいものが多くて消費が大変;;
なのでトマトを大量に消費するレシピを考えて作ってみました☆





c0166989_830242.jpg

ママが葱好きなのでパラパラっと乗せたけど、はるぴとパパは大嫌い^^;
なのでママの方だけ大量にトッピングしました~。

題名の「和風」なんですけど、どうして和風かと言うとツナを醤油で味付け。
なのでグラタンだけどとーっても和な味がします♪
チーズはたっぷり乗せたけどトマトと豆腐だしとってもヘルシー。
かなりはまっちゃったので今度はツナ増量して作る予定w





mixiに料理アルバム公開してるんですけど、よく皆さんからコメント頂きます。
「お上手ですね~」とか、友達なら「もう主婦みたい!」ってw
料理作るのは大好きだし楽しいし、そう言ってもらえてとっても嬉しいです(*>∀<*)

でもまだまだレシピに頼ってる所があるので未熟者。
パンも大好きだけど和食が好きなので、ほっこりメニュー作れるようになりたいです♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-13 08:37 | Kitchen