わたしの食べたもの


by yummy_happystyle

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岡山県旅行 Part.2


旅行レポPart.2です。

さてさて、美観地区を後にして向かうのは今回のお宿です。
倉敷からはちょっと遠いのですが、湯郷(ゆのごう)にある「ゆのごう館」に宿泊しました。
パパの公務員のお安くなる券に載ってたお宿の中から選んだのですが
ネットで検索したらお料理などの評価が高かったので♪
しかも、ここの料理長さんがパパママの同級生の親らしいのです!

パパにはまた2時間弱高速を走ってもらって感謝感謝です。
湯郷は本当に田舎~な雰囲気で山しかありません!
でも夜に空いっぱいに星が見えて、かなりロマンチックな雰囲気でした(*^^*)


温泉に1時間以上も入って(笑)、7時から夕食でした。
c0166989_89361.jpg
こんな感じで1家族ずつ個室になってます。
はるぴ達は、パパの券を使ったのでお安いプランだし
「ま、ネットに載ってる写真ほどは高級じゃないだろうね~」って言ってたのですが
個室も他の人たちと変わらないようだったのでびっくり!


c0166989_8165230.jpg
待ちに待った夕食が目の前に~☆
見た瞬間びっくり!だってお安いのを予想してたのでこんなに豪華とは…
盛り付けもキレイだし、お肉・お魚とメニューも豊富。

バターが乗ってるのは鉄板です。これで鶏肉とか野菜を焼きました。
でも、はるぴと妹は座る場所が悪かったので、クーラーの風が火に当たって
中々鉄板が温まらなくて全然鶏肉が焼ける気配なし;;
最後はパパママの鉄板を借りて、一瞬で焼くことができました(笑)
鶏肉もジューシーで美味しかったし、じゃがバターもホクホク♪

右はお刺身で、映ってないけど茶碗蒸しもあります。
長いお皿にはちょっとしたつきだし風のものが並んでます。


c0166989_82923.jpg
右横の黄色いのは豆腐みたいなもの。
お品書きはなかったので何だか分かりませんでした^^;
でも美味しかったので、豆腐嫌いな妹のをもらいました。
左奥のお鍋には、鴨肉と野菜と蕎麦がw

鴨肉って実は今まで機会もないので食べたことなかったんですけど
とーっても美味しかったので今まで食べなかったのを後悔;;
柔らかいわけではないけど、ヘルシーだし、脂がいい感じにのってます。
出汁がいい感じで出てて、それが野菜や蕎麦に染みて美味しい!
これからは和食食べに行ったら鴨チョイスするかも(笑)


c0166989_8225227.jpg
かなり分かりにくいけど、胡瓜がカエルになってる!
嬉しくて思わず撮っちゃいました。


c0166989_8233348.jpg
だんだんお腹いっぱいになってきたけど、ご飯が♪
窯から「ジューっ!」って蒸気が溢れだすのを見てお腹減るかも(笑)
20分かかるので、この間にちょっと休憩しました。
あ、撮ってないけど、この間に天ぷらも運ばれてきたんです~。
えび、南瓜、ズッキーニ、レンコン、魚と、バラエティ豊富。


c0166989_825352.jpg
じゃじゃーん!
なんと、ご飯は黒豆ご飯だったのです。
十穀米×黒豆だなんて、もうはるぴのテンションMAXですよ!
ご飯がね、お出汁で炊いてあるので甘辛いんです。
だからお漬物とかなくてもご飯が進みますよ~(*>ω<*)

お腹いっぱいだったはずなのに、あっという間に食べちゃいました。
あと上の写真+1杯分ありました。


c0166989_8333669.jpg
最後にデザートもあります。

はるぴ、メロンは食べられないので本当に良かった~。
ぶどうを寒天で固めたジュレのようなものと、パイン、キウイです。



もう、本当にお腹いっぱいでお部屋に帰って動けなくてごろごろしてました。
家族でこーんなにのんびりしたの久しぶりで楽しかった☆
夜に散歩がてら外に出て、キレイな星を見て「旅行っていいな~」と^^

では、Part.3に続きます。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-29 08:38 | 旅行

岡山県旅行 Part.1

4日振りの更新です、皆さんこんにちは。
前の記事に、たくさんの温かいコメント頂けて本当に嬉しかったです。

さて、4日振りの更新になった理由は、旅行に行ってたからなんです!
家族で1泊2日、岡山県に行ってきました(*>ω<*)
部活などの事情があって、家族旅行は5年振りだったのですw
隣の県と言っても、片道2時間くらいずっと高速だし遠かった…
でも美味しいものたっくさん食べてきたので順番にUPしますね。





【1日目】

朝8時半にお家を出発。
途中三木SAで1回目の休憩でスタバでコーヒー飲んでブレイク。
旅行、ずっと楽しみにしてたのでこの時からウキウキ♪


c0166989_8201942.jpg
次のSAでピーチソフトクリームを食べました。
でも、これは岡山の桃じゃなくて普通のピーチって感じ(笑)



それからもパパが運転頑張ってくれて、無事に倉敷に到着♪
倉敷までは、山も多くて畑がたくさんある風景で田舎って感じだったけど
倉敷IC付近はもうちょっと街の雰囲気でした。

着いたのが12時前くらいで、丁度お昼時だったのでこのままランチへ。
知らない人が多いと思うけど、岡山は香川に次ぐうどんの名産地なのです!
なので走ってると至る所にうどん屋さんがありますよ。
倉敷IC付近はそうでもなかったけど、岡山エリアは多いそうです。
今回はるぴ家が行ったところは、はるぴがネットで調べてかなり高評価♪


c0166989_855221.jpg
うどん とも作

地元の人に愛されてる、昔ながらのお店って感じでした。
どのガイドブックにも載ってないので、結構穴場かもしれません!


c0166989_8535691.jpg
生じょうゆうどん

お値段もかなりお安い!そして美味しい!
うどんと言ったら定番の生醤油でしょ。ということでコレにしました。
トレイの上にボトルごと醤油がついててびっくり。
継ぎ足してあるのかな~?でもボトルもキレイで衛生面もバッチリ(笑)
ここの店主さんは、香川で有名なおか泉といううどん屋さんで修行したそう。
見えにくいけど醤油のボトルにおか泉って書いてありました。

うどんは茹で立てなので、かなりこしがあります!
いつ行っても茹で立てっていうのがとも作さんの売りだそうw
こしこししてて美味しいーw本場のうどんって感じでかなり満足。
こしが有り過ぎても硬いって思うけど、いいくらい。


c0166989_915871.jpg
セルフでおでんもあったので頂きました。
はるぴ、こんにゃく大好きなのでおでんと言えばこんにゃく!
甘いお味噌のタレがあって付けるとさらに美味しい。


c0166989_955635.jpg
とも作ぶっかけ

パパはとも作で1番人気のとも作ぶっかけというのを頼みました。
えび天が2個もついててボリュームあります!
でも、若い女の人もみんなコレ食べてたのでペロッといけるのかな?
あとはイモ天と大葉の天ぷら。
うどんもはるぴの生じょうゆうどんより量がちょっと多いらしくて満足してました。


c0166989_93339.jpg
天ぷらうどん

妹は、上のとも作ぶっかけのえび天が1つバージョンのコレを。
これでも結構ボリュームあるので妹は満足してました。
量は多いけど、うどんが本当に美味しいので食べられますよ☆

とも作さん、さすがの高評価なだけに本当に美味しかったです^^*
このお店を調べて連れて行ったはるぴ、かなり褒められて嬉しかったです(笑)



その後は倉敷美観地区へ向けて出発。
倉敷と言えばまずはここへ行かないとですよね~。

c0166989_9101166.jpg
美観地区の入り口から1枚パシャり。
キレイな街並みで、でも風情があってなんだか落ち着きます。


c0166989_9105744.jpg
どのガイドブックにも載ってるエル・グレゴ


c0166989_9123597.jpg
その前を流れる川でこんな風景が。
はるぴもコレ乗りたかったけど、時間決まってたので断念。


c0166989_9133074.jpg
豆吉本舗

旅館くらしきが運営してる豆菓子の専門店です。
何を隠そう、はるぴ豆大好きなのでここに行かないわけがありません。
見つけた瞬間「ここだ!」と猛ダッシュしました(笑)
店内はかなり狭いので、10人も入ったら身動きとれません;;

この瓶に入ってるのは試食用の豆です。
無くなったら店員さんがこの瓶から出してお皿に補充してました。


c0166989_9171989.jpg
こんなに種類あるので、O型のはるぴは迷う!迷う!
これ意外にも、別にディスプレイされてるので+10種類くらい。

とにかく試食しまくりで、お店の人気商品と変わり種をちょこっと購入♪
喉が渇いたと思ったら、レジの時に冷たい黒豆茶貰いましたw
こういうサービスがとっても嬉しい!
買ったものはまたレポしたいと思ってるのでお楽しみに(*^^*)


次に向かったのは、大原美術館です。
エル・グレゴやモネの作品がたくさん展示されてて、日本でも有数の美術館。
岡山の観光名所と言ったらここもかなり定番です。
エル・グレゴの「受胎告知」が展示されてて、かなり有名ですよね。

ここは写真一切NGなので写真はないですが、面白かったです。
子供向けに色々面白い企画もあるので、家族で楽しめます♪


c0166989_9252017.jpg
ドリンクスタンド 82 Honey

平成19年4月にOPENしたばかりのお店です。
実は、倉敷で1番行きたかったカフェが満席+食べたかったパフェ売り切れ(´Д`;)
なので、パパにお願いして明日も倉敷に来てもらうことにしました。
そのカフェから歩いて5分もかからない場所にあります。


c0166989_93038100.jpg
旬のフルーツを贅沢に使ったジュースが売りw
奥から時計回りに、苺フローズン、1番人気のミックスジュース、
桃太郎ジュース、そしていちごのかき氷です。

桃太郎ジュースは、本当に桃をたくさん使ってるので美味しい!
桃を絞って飲んでるということしか表現できませんw
余計な甘味料入ってないので、桃の甘さがよく分かります。

パパはミックスジュースを。
1番人気と言うことだけに、懐かしい味のするジュースでした。

はるぴは苺フローズン。
作ってるところが見えるのですが、本当に苺使ってました。
苺が甘くて、しかもフローズンだし体に染みる~♪
上に苺ソースみたいなのがかかってて、それも美味しかったです。

30歳くらいの方が1人で経営されてるのですが、店内かなり狭い!
でもお店の人と会話をしながら楽しいひと時でした。
関西のオバチャンを思わすかのような、面白い会話で楽しい(笑)
お店入ってから出るまでずーっと喋ってて、ノリツッコミ上手いです。
あったかい雰囲気で、カフェに振られたけどこのお店に行けてよかったです。



長くなったので、今日はここまでにします。
岡山に旅行行く人なんて、まぁ居ないだろうけど参考になるように
最後まで丁寧にレポしていきたいと思います。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-27 11:42 | 旅行

ANDERSENのベーグル

今日も神戸は雨で、出かける予定なのに困っちゃいます…
でも、三宮までの電車に乗って、いざ三宮に着いたら晴れてたりするんです!
何故ってはるぴの家田舎過ぎるので、天気違いすぎで^^;



今日は久しぶり(!?)にベーグルレポですよんw
カフェ記事が続いてましたが、毎日ちゃんとベーグル食べてます。
c0166989_81854100.jpg

ANDERSEN(アンデルセン)のプレーンベーグル

知らない人は居ないんじゃないでしょうか?
広島に本店がある、パン業界で超大手のANDERSENです。
広島、青山なんかはイートインスペースもあるらしいです!
兵庫県ではそごう神戸店と西神店、山陽姫路店に入ってます。

前~にANDERSENのベーグル食べたのですがあまり美味しい印象はなく、
いつの間にか無くなっていてこれまたガッカリ。
でも、今オリンピックフェアで世界各国のパン特集で24日まで売ってます。





c0166989_823353.jpg

持った感じがかなりソフトだったので嫌な予感しましたが…
中はちょっと空洞が出来てますね。
しかも、半分に切るときにベーグルがペチャンコになるくらいソフトでした^^;
あまり焼き戻すとパリッパリになってしまいそうだったので
トーストしてる時もかなり慎重に焼き戻ししました。

肝心のお味は、可もなく不可もなく、普通に美味しかったです♪
パン屋さんのベーグルと考えたら普通でしょうか。
焼き戻しがいい位に出来たので、自分でも「美味しいw」って思いました。





c0166989_8262334.jpg

カレンズベーグル

ベーグルは2種類売ってたので、こちらも購入。
カレンズってレーズンみたいなものらしいですね~。
見た目、ごろごろカレンズが付いてるので買う時からワクワクでした^^





c0166989_8273981.jpg

ありゃりゃ(><)
カレンズは表面のみ(!?)っぽいですね~。
でも表面にたくさん付いてるので、中になくてもそんなに気にならないかも!
カレンズは噛むとジュワーって果汁出てきて美味しい♪

有名なベーグル屋さんのベーグルをいつも食べてる方には
確実に物足りないベーグルだと思いますが、あまりベーグル食べられない方には
このベーグルでも美味しいって思うと思いますよ。
はるぴもベーグルに困った時はこのベーグルでもいいです☆
でも期間限定なのが寂しいな…





c0166989_831912.jpg

マンゴーロール

こちら、7月~の新商品のマンゴーのパンw
最近マンゴーブームなので、ついつい買っちゃいました(*>ω<*)
冷やすと美味しいって書いてたので一晩冷蔵庫へ。

今朝食べたのですが、マンゴーが冷たくて美味しい!
パン生地はふわふわから硬くなっちゃいましたが、
硬いというよりは、もっちり(!?)した感じのような生地に…
マンゴーがたくさん入っててお値段もそんなに高くないのでコレはお勧め☆

ちょっとお悩み…
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-23 08:38 | Bagel
昨日は、1日OFFだったので課題進める予定だったんですけど
「Y(妹)が三宮で買い物したいって言ってるから一緒に行ってあげて?」って
前日にママに頼まれたので、妹とデートしてきましたw

反抗期もそろそろ終わりなので、最近は前に比べると仲良しです^^*
妹の買い物に散々付き合わされて、足がパンパン!
三宮~元町を端から端まで歩き回ったんですもの(><)
でも妹とは普段、そんなに深い話はしないけど昨日はたくさん話せたので
なんだか姉妹の絆(!?)みたいなのが深まった気がしました。

「お姉ちゃんと一緒だったからカバンも服も買えたよ~。有難う。」
って帰ってから言われて、ウルっときてしまいました(笑)



前置きが長くなりましたが、昨日妹と食べたランチをUP。
c0166989_8462692.jpg

Patisserie DINING... TRINITY Resurrect Garden

神戸で人気のカフェ、TRINITYの2号店の元町店です。
1号店は磯上、そして最近御影に3号店がOPENしたんです。
前回のあげは。も人気ですが、TRINITYもとっても人気w
ランチの種類が豊富だし、日替わりメニューもあるし、女性客が多いです!

はるぴは「ヘルシーサラダランチ(パン、ドリンク付き)」をオーダー。
パンは外がパリっとしてて、温めてあるのでほんわり温かったです。





c0166989_8521028.jpg

サラダランチという名前だけど、サラダがてんこ盛りです!
中には生サーモンがこれまたたくさん入ってました☆

しかも、このサーモンが肉厚でぷりっぷりでのです(*>ω<*)
上に乗ってるのだけだろうな…とか思ってたので、びっくりしました!
ドレッシングはオリーブオイルがベースかな?
でも油っこくなくて、シャキシャキのレタスとの相性も◎
長いもも入ってて食感がいいですね。

横の小皿にあるのは、お肉のパテ?
良く分からなかったけど、上にマヨネーズがかかってたので妹に。





c0166989_8552112.jpg

前にママと2人で来た時に「Y(妹)が好きそうなメニューばっかりだね」って
言ってたので、今回妹を連れてきてあげてよかったです。

ただ、入った時はお客さん多くなかったのに料理出てきたの30分後なんです…
しかも!明らかはるぴ達より後で来たおばさん達がもうメイン食べてる(´Д`;)
はるぴ達まだサラダも食べてないんですけど~?
隣のお姉さん達もクレーム出してたので、はるぴも便乗(笑)
そしたらすぐに料理運ばれてきて、謎でした…





c0166989_8585680.jpg

オムライスランチ(サラダ、ドリンク付き)

デミグラスソースと、トマトソースが選べます。
妹はトマトソースを選んでたけど、デミグラスも美味しそうでした♪
実は、妹が「1個は食べられないかも…」って言ってたので
はるぴはサラダランチにしたっていうのもあったんです。

卵は半熟で、割ったらとろ~って溢れてきますw
ケチャップライスも、中にチキンが入ってて卵との相性◎
食べられないかもと言ってたけど、妹がたくさん食べてました!





というか、妹とランチなんて生まれて初めて!
学校のこと、部活のこと、家のこと、などなどたくさん話しました。

美味しいランチ食べながら楽しいひと時でした♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-22 09:03 | Cafe
今日は神戸で今、最も熱い!と言っても過言ではないカフェの紹介♪
お友達とガールズトークしに行ってきました。



c0166989_892098.jpg

お気楽健康カフェ あげは。

何故か横浜にも支店があるのですが、神戸トアロード店です。
最近御影にも支店が出来て、かなり人気があるカフェですね(*^^*)
店員さんもにこにこしてる人ばかりだし居心地いいですもの♪

窓がある奥のテラス席へ案内してもらいました。
こんな風に「ageha」と穴のあいたランプのオブジェがあります。





c0166989_89147.jpg

豆乳プリンパフェ

あげは。は豆乳プリンがとっても人気なんです。
ランチに「季節のせいろ蒸しごはん」というメニューがあるのですが
これがあげは。の1番人気ランチです。
ランチに豆乳プリンをセットで付けることも出来て嬉しい☆





c0166989_8155683.jpg

黒蜜ゼリー、抹茶アイス×3、豆乳プリン、コーンフレーク入りです。

はるぴがこのカフェいいよ~♪ってお勧めしたら
お友達が「行きたい!」と言ってたので連れて行ってあげました。
このパフェが大好きで食べるのは4回目くらい(ノ∀`*)
でも久しぶりに食べたので美味しい!って感動しちゃいました。

豆乳プリンは、単品だと黒蜜をかけて食べるので甘くないけど
抹茶アイスと黒蜜ゼリーと食べたら相性バッチリです◎
コーンフレークいらない!って人も居るけど、食感が好きなのではるぴはOK。





この日遊んだお友達は、大学のお友達なんですけど家が遠い…
通いだけど兵庫県の田舎~の方なので三宮来るのも一苦労だそう^^;

遠くから来たけど、美味しいパフェ食べられて喜んでくれました♪
はるぴもお友達に気に入ってもらえてとっても嬉しかったw
この日はパフェ食べてあげは。で3時間もガールズトークしました!
と言ってもパフェは15分くらいで完食したので残りずっとトーク。
お店出てから「喋りすぎた~」って言い合ったけどまだ喋れました(笑)

家が遠いので晩御飯はご一緒出来なかったけど楽しかった☆
課題もあるしバイトもあるし、大変だけどお友達と会うのは楽しいです。


今日は予定が狂って家に居ることになったので少しでも課題進めます!
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-20 08:25 | Cafe

お友達の手作りベーグル

九州からの台風の影響で、風邪がビュービュー半端ない…
今日夕方から、バイトのお偉いさんの話を聞きに行かないといけないのに。
丁度夕方から雨だし大丈夫かな?;;



今日は、関東便を送って下さったまみゅさんの手作りをUP。
c0166989_13404837.jpg

あんこベーグル

白ゴマを練りこんである生地だそうで、凝ってますね!
噛んでるとプチプチの食感が楽しくて、ゴマ入りってはまっちゃいますw
成形もキレイだし、尊敬ですっ(*^^*)
ベーグルにあんこってあまり聞かないので、どんなのかワクワク♪





c0166989_13415437.jpg

ぐるぐるがキレイでまたまた感動。
こんなにきれいに巻き込めるなんて、本当に凄いですよね~。
というかベーグルを手作りされてる方みんな尊敬☆

あんこは粒あんで、普段はこし餡派だけど美味しく頂きました。
甘すぎずベーグルとの相性もばっちり◎





c0166989_1344316.jpg

コーンチーズベーグル

成形がぐちゃぐちゃになっちゃった~と書かれてましたが、味は一緒です!
食べちゃえば分かりませんよ~。
上にチーズがトッピングされてて、焼き戻すとジュワーっといい音♪





c0166989_13454626.jpg

中にはコーンがたっぷり入ってて、特に外側に多かったです。
コーンがとにかく大好きなのでパクパク食べちゃいましたw
撮るの忘れちゃったんですけど、裏側にはコーングリッツ(って言うの!?)が
まぶしてあって、この食感もまた良かったです。




まみゅさん、もうすぐママになるんですよ~^^*
手作りが上手なママで、生まれてくるベビちゃんと旦那さまが羨ましい!
しかもまみゅさんみたいなお優しい人が奥さんだなんてw

まみゅさんから頂いた関東便、まだまだレポ続きます~。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-19 13:54 | お友達Bagel
Bagelブログのはずなのに最近レポ少ないですね…^^;
と言うのも、まみゅさんからの関東便を食べ進めてるんですけど
同じお店は一気にレポしようかなって思ってたんです。
でも、そしたらレポ遅くなりそうなので食べたらUPすることにしました。



c0166989_832720.jpg

HUITのチョコラノワゼットビアリー

ビアリーって茹でてないベーグルのことなんですよね。
それを知った時から「ビアリーってどんなのだろう~?」って興味津津でした。
茹でてないのにベーグルと同じ食感なのかな?って不思議だったのですが
それを自分で確かめることができるなんて嬉しい☆

自分ではチョコ系は選ばないのでまみゅさんに送ってもらえてうれしいです。





c0166989_8341827.jpg

焼き戻したらチョコが溶けてとっても美味しいw
チョコは好きでも嫌いでもないけど、久し振りなので余計美味しく感じました。
というかチョコのベーグル(ビアリー)食べるの初です!
写真は焼き戻す前なのでチョコは固まってますけど…

HUITのは、成形がひねってあるので食べる度にチョコが出てくる!
この成形の方がフィリングがまんべんなく味わえますね♪
ひねった成形のベーグルは初だったのでこの技術に感動しました(笑)
肝心のビアリーの食感ですが、もちもちーでしたw
ベーグルとあまり変わらない気がしたんですけど、はるぴが未熟すぎて…
とにかく関東パンが初なので「美味しい!」としか言えませんw





c0166989_8382086.jpg

Boulangerie kenの杏ベーグル

杏って「アンズ」って読むって初めて知りました…^^;
アプリコットって書いてくれたら分かるんですけど、杏なんですね。

もう、憧れのkenさんベーグルを目の前にして感無量。
だって…ブログを始めてからずーっとkenさんに憧れてたんですもの☆
最近「kenさんのオフ会」などがあるらしく、色んな方のブログで
大量のkenさんパンを見て、ただただ羨ましく思うばかり。
思うだけじゃどうにもならないけど、東京に行くにもあてがないし…

とにかくどこのベーグルよりもkenさんが憧れだったので嬉しいです!





c0166989_8422627.jpg

切ってみると大量の杏のフィリングがw
片寄ってる風に思うけど、kenさんもひねってる成形なので大丈夫です。
この杏が甘くてとーっても美味しいんです(*>∀<*)
初めてのkenさんベーグルに相応しく美味しく頂きました。

これ、生地はプレーンじゃない気がしたんだけど何だろう…
どなたか、知ってる方居たら教えてくれると嬉しいです。





c0166989_8445331.jpg

生地に練りこまれてるのは多分、杏ですよね。
引きちぎったら杏のフィリングがこぼれ落ちそう~w
kenさんのベーグルはひきが強い!って聞いてたんですけど
はるぴはマジパンの方が強い気がしました…
なんだろう?はるぴの焼き戻し方が悪いのかな?

でもでも、そんなの関係なくとにかくkenさんベーグル美味しかったですw





まだまだkenさんベーグルあるので大切に食べ進めたいと思います。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-17 08:47 | Bagel

宮崎のマンゴー。


昨日は、朝は三宮にちょっとお出掛けして夕方からおばあちゃん家へ。
いとこの赤ちゃんも来てて、もうメロメロでした(*>ω<*)

はるぴ、ママが姉妹多くていとこ15人くらい居るんだけどみんな仲いいのw
来てたのは数人だったけど、お墓参りしてご飯食べに行って楽しかったです♪
いとことは何でも話せるし親戚仲いいって嬉しいな。





ブログ再開の前に撮った写真が出てきたので忘れない内にUPします。
c0166989_841847.jpg

宮崎県産完熟マンゴー

はるぴ、今年はマンゴーがかなり熱くてマンゴーものに目が無いんです。
ケーキもお菓子もほとんどマンゴーを選んでしまうほどです!
でも生まれて18年間生のマンゴーって食べたことが無かったんですよね…
TVでよく見るけど2000円とか普通らしいですし。





c0166989_84637100.jpg

最初に言いますが、ネットなどでの検索の結果このマンゴーの推定のお値段…
4000円はするという結果になりました^^;

どうして一般庶民のはるぴ家にそんなものがあるのかと言うと、
実はこのマンゴー、ママの職場の人のお土産なのです!
その人は銀婚式のお祝いで奥さんとギリシャへ行ったらしいんですけど
「ギリシャのお土産なんかよりマンゴーの方がいいですよね。」
ってことでこのマンゴー頂いちゃいました(゚Д゚;)

その人、娘2人薬学部通ってるし、住んでる所も有名でお金持ちなのです…
ママは仲いいのでマンゴーだったけど他の人はギリシャ土産だったそう。
はるぴもマンゴー食べたいと思ってたので嬉しいです♪





c0166989_8501463.jpg

TVでよくあるこの切り方、試行錯誤しましたが…(笑)
もうね!生のマンゴーはやっぱり違います。
お菓子などに使われてるマンゴーとはやっぱり別物だなって実感しました。

果汁○○%とかよく書いてるけど、これ100%ですもの!
妹もパクパク食べてました。
でも、とにかく濃厚なのでそんなにいっぱい食べられないかも…
こんなお高いマンゴー、もう食べられないので堪能しましたw





c0166989_853775.jpg

御座候のわらびもち

姫路発祥の今川焼き(回転焼き)のお店です。
神戸では今川焼き(回転焼き)=御座候なんですけど、他は違うとか…
駅前で売ってたりするのでお土産にも便利ですよね☆

ここのわらびもちは美味しいって聞いてたので買ってみました。
ぷるん♪としてて、きな粉との相性抜群です(*^^*)





夏は暑いので、あまりケーキを食べようという気にならないんですけど
昨日デパ地下に行ったら美味しそうなケーキが…
やっぱり夏は、ジュレやムース系がやっぱり多いですね。

思い切って、念願のケーキ屋さんへ行こうかなと考え中のはるぴでした。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-16 08:56 | その他
昨日、2個目更新するって言ってたんですけど…
予約投稿にしてたのに何故か朝見たら投稿されてないっていう(><)
15時投稿に設定したはずなのに不思議です。
もし見にきて下さった人が居たら、本当にすみません。



今日は、このブログでは初めてのスイーツレポ。
c0166989_8332577.jpg

impression(アンプレッシオン)

パパママが三宮に出かけた日、帰りにお土産で買っておいてくれました。
「ケーキ何がいい?」ってメールが来たけど、その時はケーキの気分じゃなかったので
「プリンかシュークリームがいいな~♪」と返信しました。

アンプレッシオンは御影では有名なケーキ屋さんです!
この辺には御影高杉もあって、ケーキ屋さん激戦区なのです。





c0166989_8393419.jpg

勿論はるぴはプリンを頂きましたw
小さめだけどいいお値段するそうで、ママに「高かったからおいしいはず~♪」と
ガン見されながら(笑)、内心ドキドキしてました^^;

アンプレッシオンのケーキ(じゃないけど…)を食べるのは初めて。
とにかく阪神界はケーキ屋さんが多いので、いろんなお店に行くし、
新しいお店も続々OPENするし、お気に入りのお店があるし…
ってことで存在は知りつつも未食だったのです。
ちなみにはるぴは、阪神界ならシンフォニーナガノが好きw





c0166989_8424286.jpg

すくってみると、はるぴの好みの固めプリン。
でもお店のネームカードには「生クリームを贅沢に使って…」と書いてあったそうで
確かに食べて行くうちに生クリームの濃厚な味がする♪
カラメルがこれでもか!と言うくらい入ってて嬉しかったです(*^^*)
しかも美味しくて最後は「勿体ない~;;」と言って妹が完食。

やっぱりはるぴはシンプルに「卵・砂糖・牛乳」のプリンが好きだけど
アンプレッシオンのプリンも美味しかったです。


ちなみにシュークリームは妹にあっという間に食べられてて…^^;
皮はこう見えて柔らかめでクリームいっぱい入ってたそうです。
美味しかったと言ってたけど、感動までいかないかも~らしいです。





アンプレッシオンさんしかなかったらここのお店で買うけど
やっぱり近くに御影高杉があるのはキツイですね。
はるぴは他にお気に入りのお店もあるし、しばらくは食べないかも?

でもパパが「高杉は値段高過ぎ!(笑)」と良く言うので
そういう時にはアンプレッシオンさんがあると便利ですね。
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-14 08:59 | Sweets
暑い…;;暑いって口にしたら余計に暑く感じるからあまり言わないけど
今日の暑さは、まだ朝なのに半端ない気がする(><)
しかもPC付けてるとPCからの熱気が凄いんだよね。
ちゃっちゃと更新して、朝の比較的涼しい時に課題やる予定です。



更新したい記事がいくつかあるので今日は2回更新予定♪
1個目は久々UPのはるぴ’s Kitchenです。

c0166989_8221342.jpg

トマトと豆腐の和風チーズグラタン

全体を映したのが、あまり良くなかったのでこっちをUPです。
ちなみに焦げてるように見える茶色いのはツナですよ^^
誤解されては困るので(笑)、「焦げた」んじゃなくて「焦がした」の方が正しいです。
香ばしくなって美味しいかな?って思ったのでw

おばあちゃん家の畑で採れたトマトと、はるぴ家で家庭菜園してるトマトが
大量にあって、今消費するのにかなり困ってるんです…
ミニトマトなんて、1日に20個は食べてます(笑)
それでもなくならないし、トマトは大きいものが多くて消費が大変;;
なのでトマトを大量に消費するレシピを考えて作ってみました☆





c0166989_830242.jpg

ママが葱好きなのでパラパラっと乗せたけど、はるぴとパパは大嫌い^^;
なのでママの方だけ大量にトッピングしました~。

題名の「和風」なんですけど、どうして和風かと言うとツナを醤油で味付け。
なのでグラタンだけどとーっても和な味がします♪
チーズはたっぷり乗せたけどトマトと豆腐だしとってもヘルシー。
かなりはまっちゃったので今度はツナ増量して作る予定w





mixiに料理アルバム公開してるんですけど、よく皆さんからコメント頂きます。
「お上手ですね~」とか、友達なら「もう主婦みたい!」ってw
料理作るのは大好きだし楽しいし、そう言ってもらえてとっても嬉しいです(*>∀<*)

でもまだまだレシピに頼ってる所があるので未熟者。
パンも大好きだけど和食が好きなので、ほっこりメニュー作れるようになりたいです♪
[PR]
by yummy_happystyle | 2008-08-13 08:37 | Kitchen