わたしの食べたもの


by yummy_happystyle
昨日はテスト前にもかかわらず、美容院に行ってきました♪
パンの会の前に行こうと思ってたけど、時間が無く、
11月末までの割引券があったのでギリギリセーフでした。
傷んだ所を切っただけだけど、カラーしてプリンちゃんから脱出!
トリートメントもして、1日美容Dayでした。
(ヒポポに寄ろうと思ったけど、ぐっと我慢しました!笑)



今日は、久々にカフェのレポします。
c0166989_861258.jpg
ここはどこでしょう…?

こんな陶器が窓際に置いてあります。
この陶器、独特ですよね。
はい、実はこれ日本のものではありません。
と言う訳でこの日行ったカフェは日本じゃないのですよ!



ごめんなさい^^;
実は、神戸岩茶荘と言う中国茶の「岩茶」専門店なのです。
ご主人はもちろん中国ご出身です。
なんとこのご主人、「眼診」と言うものが出来るそうです。
目を見ただけで、その人の悪い所が分かってしまうというのです!

ご主人はいつもお店に居る訳では無いと聞いてたけど
この日はいらっしゃったからやってほしかった…
でも、お茶を頼んだ方限定みたいです;;





c0166989_875970.jpg
豆鼓風味のスペアリブ粥

お粥の種類は他にも「高菜」、「鶏肉」などありました。
こちらはママチョイスのスペアリブ粥です。
ネットでメニュー見せた時から、ママは絶対にコレにすると!
お粥は結構量があるので、お粥だといって侮ってはいけません。





c0166989_881142.jpg
よく煮込まれたスペアリブのいい匂いが~♪

煮卵も付いてて、栄養バランスもいいですよね。
見るからにとろとろだし、肉汁もじゅわ~w
写真撮らせてもらってる間、「早く!」と催促されました(笑)
スペアリブをお粥にチョットずつ入れて食べるそう。
見た目は味が濃そうだけどそんなことなかったですよ^^





c0166989_8212537.jpg
楊紀おばさんのカラダにやさしい薬膳粥

本当にこの名前なんですよ!可愛い!
これが岩茶荘で1番人気の薬膳粥メニューです。
ランチには全て、煮卵・サラダ・岩茶・薬味が付いてます。
煮卵というか、茶卵らしいのですが美味。
こちらも結構ボリュームあって食べ応え有りました^^*





c0166989_8213824.jpg
お粥はアツアツの状態。

お粥にはクコの実や赤なつめ、ゆりの花を乾燥させたもの(黄色)…
とにかくたくさんの薬味が入ってました♪
ゴマ油が垂らしてあって、香りも良かったです。
アツアツなので、猫舌のはるぴは中々食べられない;;
ふーふーしながら食べたけど、体はぽかぽかになりました♪
この日は小雨で寒かったけど、暑かったです。





c0166989_8214931.jpg
薬味は3種類あります。

奥から、お肉を乾燥させてパラパラ状態にしたもの、
お豆腐を酒粕に漬けたもの、揚げパン。
真ん中の酒粕、かーなーり味が濃いくてはるぴはNG;;
残してしまってお店の方すみません…
粕汁は大好きwなのですが、これは濃すぎました。
奥のお肉の薬味がかなり美味しくて、家に常備しておきたいくらい!





c0166989_8341573.jpg
デザートの杏仁豆腐

小さめなのですが、かなり杏仁の味が濃い!
本格的なお味で、中国本場の杏仁豆腐のお味でした。
本格的な中華料理屋さんに行ったことのあるママも
「この杏仁、本場の味がする!」って♪
お粥でお腹いっぱいだったのでこのサイズで良かったです。





岩茶荘はずっと行ってみたかったお店だったのですが
ママのリクエストはいつもパスタだったので行けず。
でもこの日は、前日に「明日は和食系がいいな~♪」とのこと。
なのでネットで薬膳粥の写真見せたらHIT☆
はるぴも念願かなって行けて、大満足ランチでした。
お粥に色んな薬味が付いてたので飽きないですよ(*^^*)

憂鬱ですが、今からテスト勉強してきまーす(><)
[PR]
# by yummy_happystyle | 2008-11-30 08:47 | Cafe

komugiベーグル

今週は火曜日もお休みだったから1週間が早い!
と言うか、もう11月も終わりだなんてこれまた早いです…
2008年があと1ヶ月だなんて。
やり残したこと、2008年に後悔の内容に過ごしたいです。



やっと食べ終わった、京都パン巡りで買ったベーグル。
c0166989_7381451.jpg
komugiの粒あんベーグル

komugiは比較的新しいお店です。
お店がOPENしたときから皆さんがレポされてるのを見て
京都に行ったら行こう!と思ってたんです。
オーナーさんはまだ若い女性の方で、パティシエだったとか!
お店にはスイーツも売ってましたし買いたかった…

粒あんベーグルは1番食べたかったベーグル♪
komugiは予約しないで行ったので、あるかドキドキでした。





c0166989_7382636.jpg
キレイにぐるぐるなってます~w

このぐるぐるなってるの可愛いですね(*´ω`*)
粒あんベーグルって珍しいです!
大納言とか、餡子と何かとかなら見た事あるけど
粒あんだけっていうのに惹かれましたw

komugiの生地はもちもちしてます。
クラストは薄めかな?
なのであまりトーストし過ぎるとパリパリになっちゃう;;
もちもちだけどミシェルズやグランディールとは全く違うので
どうやって表現するのか難しい~。
B&Bみたいにソフトでもないんです!
ひきが強くてちぎるのは難しかったです。





c0166989_7383780.jpg
もーっとUPで撮ってみる♪

見えますか~?
餡子の粒が残ってて本当に粒あんです!
餡子の甘さも甘すぎずいいくらい。
生地がプレーンなので甘さが足りないのも嫌だけど
しつこくない甘さで良かったです^^*





c0166989_7474251.jpg
さつまいもベーグル

komugiでもさつまいもを使ったベーグルがあった!
radioでさつまいもベーグル予約してたから
買うの迷ったけど、芋好きとしてはスルー出来なかった…(笑)
それに、radioのさつまいもベーグルがイマイチだったので
komugiで買っておいて良かったです。





c0166989_747582.jpg
何故か全体が上手く撮れなかった…

komugiのさつまいもベーグルは当たり!!!
さつまいもが巻き込みじゃなくて練りこみ(?)なので
均等に入ってるししかも多めでした♪
生地はプレーンじゃなくて黒糖っぽかったです。
こちらもクラムはむっちりでひきがあって美味しい~w





c0166989_7481074.jpg
さらにUP!

komugiのさつまいもベーグル美味しかった☆
さつまいもを使ったベーグル好きなので
radioのあの事件は悲しかったんですよね~(><)
生地が黒糖だったのもポイント高い!
komugiは軽めなので1個パクパク食べられます。





c0166989_7551064.jpg
黒糖ベーグル

で、これはフィリング無しの黒糖ベーグル。
黒糖ベーグルって、ヴィドフランスとヒポポくらいしか
食べたことないけど大好きなんですw
ヒポポでは黒糖クルミをいつも買っちゃうんですよね^^
ヴィドフランスも久し振りに食べたいな~。





c0166989_7552260.jpg
キレイな気泡が出来てます。

ベーグルに気泡ってあまり良くないんですよね!?
komugiのは気泡が多いのかな?
むっちりベーグル美味しくて癖になりそうw
komugiベーグルはどこのお店とも比べられないような
食感、ひきなので面白いですよ~!





c0166989_7553585.jpg
焼き戻してないのに気泡が!

表面はツルツルピカピカでま・眩しい~♪
キレイな茶色してて黒糖っぽい見た目も好きですw
komugiは3個しか買わなかったけど
どれもハズレが無くて美味しくてまた食べたいな。





京都のパンもあるし、アッシュのパンもあるし
冷凍庫はパンで潤ってて夜に選ぶのが幸せです~(*>ω<*)
でもママに邪魔者扱いされてるので
年内にある程度消費しないと行けないのでどんどん食べます!
[PR]
# by yummy_happystyle | 2008-11-28 08:16 | Bagel
楽しかった3連休が終わってしまいましたね…
最大の楽しみは前の記事の「パンの会」だったのですが、
テストが終わった反動で、連休は毎日出掛けてました♪
パンの会のパンはまだ半分以上ありますが一気に載せたいので
今日はちょっと休憩して違う記事をUP。



連休2日目、大学のお友達と三宮でデートw
c0166989_8585150.jpg
RYU-RYU Treno

兵庫県に全部で11店舗あるパスタ専門店です。
兵庫県だけっていうのにびっくり!
こういうのって大阪にありそうなお店なんですもの。
行ったのは阪急三宮高架下のTrenoという店舗で、3階建て!

これは前菜のお写真です。
まぁびっくり!で、サラダにキッシュが付いてるんです☆
じゃがいもがたくさん入ってて、味もそんなに濃くないので
キッシュに対するイメージが変わりました(*^^*)





c0166989_859480.jpg
パンは2種類あります。

ですが、喋るのがメインで、煩いくらい喋ってたので
ゆっくりお食事→お腹がいっぱいになってくる
という方程式が出来、パンはバゲットしか食べられませんでした;;
オリーブオイルも付いてきて親切ですね♪
パンは普通に美味しかったです。





c0166989_9105482.jpg
キャベツとベーコンのトマトソースパスタ

日替わりで3種類のパスタから選べます。
お友達はブロッコリーとツナの豆乳クリームパスタでしたw
迷いに迷って、友達を散々待たせてコレをチョイス。
長細く切ったベーコンがたくさん!それにキャベツもたくさん!
お店自体が女性向きなのでパスタの量もいいくらいだし
トマトソースがベースなので重くなかったです♪

パスタは好きですが、ここのはアルデンテに拘ってるらしく…
最近食べたパスタでははるぴ好みのパスタ☆





c0166989_911771.jpg
デザートの黒ゴマときな粉のジェラート

デザートはあと、オレンジのシフォンケーキと柿のタルト。
喋り過ぎて暑かったので、2人ともコレ♪
かなり黒ゴマときな粉の味が濃くて美味しかった!!!
というか、コレ売ってほしいくらい!
食べながら「ヤバイ!美味しい!お代わりしたい~w」って言い続け
友達をびっくりさせちゃいました(笑)

グラスごと冷やしてるのかな?
グラスも冷えててアイスも溶けにくいし嬉しかったです。





これでお値段1050円とは驚きですよね!?
少し前に行ったカフェと内容は同じだったので比べちゃいました…
RYU-RYUかなり気に入っちゃったのでリピ決定!
パスタは全部で100種類近くあるらしく、飽きないのもいい!
キッシュもデザートも付いてこのお値段は破格です(*^^*)

内緒にしたいくらいお勧めなので皆さんどうぞ~♪



はるぴは授業の関係で今日もお休み。
ですが金曜提出のレポートにまったく手を付けてないので…
連休毎日外出してたので今日は家でのんびり。
じゃなくて、レポートとテスト勉強しますよ~^^;
[PR]
# by yummy_happystyle | 2008-11-25 09:21 | Cafe

パンの会~in 大阪~

まず初めに、木曜日にようやくテストが終わりました!
のろのろ更新になってしまい、それでも見に来て下さってる方
更新してなくて本当にすみませんでした;;
木・金は更新しようと思いつつも、気力が無くて。
連休中は最低あと1回は更新するのでよろしくです(><)



昨日11月22日は待ちに待ったXデー!
この日の為にテスト乗り切ったと言っても過言ではありません。
c0166989_8205697.jpg
パンの会

大阪の超有名パン屋さん、「アッシュ」さんの協力の下
ブーリンさんとエリオッティーさんが主催でパンの会というものを
開いて下さったのでそれに参加してきたのです☆

ブログで知り合った人お会いするのは2度目。
しかもin関西ですが、東京や名古屋などから来られる方も
半分近く居たので知らない人ばかり。
まだまだブログ始めたばかりですし、不安だったのですが
行って良かったと本当に思いました。

簡単に説明すると、アッシュのパンをみんなで食べて、
ブロガー同士の親睦を深めましょう!みたいな感じかな^^





c0166989_8245622.jpg
これが1人分なのですよ~。

まずエレベーターで着いた瞬間からパンのいい匂い!
そして1番目の写真を見た瞬間、テンションはMAXに(*>∀<*)
関西に住んでいながら、アッシュには行ったことが無く
食べたこともなかったのでドキドキワクワクでした♪
下にちらっと映ってるのはブロガーさんの名前が書かれた
名札のようなもので、背景はルーロセーグルです。

パンは全部で18種類。
メニューリストには16種類ほどですが、シェフのご好意で増えたそう!
どれもこれも美味しそうでどれから食べていいのか分からず
無難にセーグルなどのカンパ系から頂きましたw





c0166989_831298.jpg
c0166989_8314131.jpg
1つ1つがキラキラ輝いてて眩しいっ!

マンゴーフロマージュや、念願のルーロセーグルw
食べてみたかったパンばかり、感動で無言でむしゃむしゃ。
が、ブロガー失格で、1個ずつパンのお写真撮ってないものもある&
どの名前がどのパンなのか名前が全く分からないので
他のブロガーさんの記事を参考にさせて頂きます(><)
名前だけじゃ何が入ってるのかもわからないので~^^;

上のは時計回りに
・クロワッサンスペショー
・?(チーズがたくさん!)
・からすみのタルティーヌ
・マンゴーフロマージュ
・チョコのベーグル
・パンペルデュフリュイセック

下のは時計回りに
・マロンのセーグル?
・ルーロセーグル
・ガレットセーグルボジョレー
・?(煮リンゴとレモンピール?)
・黒ビールと黒オリーブのリュスティック

端っこの小さいお皿のは主にカンパなど。
名前が分かり次第随時UP&変更します;;





c0166989_840438.jpg
ボジョレーワインのベーグル

この日からボジョレーパンが解禁だそう!
はるぴは未成年なのでお酒は飲めません~^^;
(遺伝的にお酒弱いと思われますし;;)

持って帰る気満々だったのですが
パンが多すぎて、さすがに冷凍庫が心配になったので
1個でも減らそうとおやつTimeにパクリw
小さめだったのでペロっと食べちゃいましたよ。





c0166989_841674.jpg
中にはカシス(?)のクリチ。

ん~、カシスっぽい味だと思うのですが
違うかもしれないので、誰かご指摘お願いします。
中のクリチが最高に美味しい♪
おやつTimeにぴったりのベーグルでした(*´ω`*)
ベーグルはもちもちでひきが凄い!
アッシュのベーグルお気に入りに登録でーす。





c0166989_8454734.jpg
角食1斤

これはお土産パンとして頂きました。
角食をもらえるなんて思ってなかったのでびっくり!
アッシュの角食ってどんなのだろう~?
でも美味しいって言ってた方がいらっしゃったのでワクワクw

帰ってから晩御飯に食べましたが
焼き立てだったのでふわふわが顕在してました!
ヒポポの食パンが現在ランキング1位のママも食べたのですが、
「美味しい~!いい勝負かも」って言ってました。
食パンあまり食べないはるぴも美味しく感じましたw





c0166989_8492073.jpg
c0166989_8493374.jpg
名前不明ですが、チーズのパン。

上の全体写真にも載せてましたが
チーズがたっぷりっぽかったので妹のお土産に。
「カロリー高そう;;」とか言ってましたが食べてました(笑)
焼き戻すとチーズがじゅわじゅわw





c0166989_8514192.jpg
c0166989_8515391.jpg
クロワッサンスペショー

皆さん会場でかなり絶賛されてたのですが、
あまりクロワッサン得意じゃないのでママのお土産に♪
食パン、デニッシュ大好きママなので^^

2枚目の手のモデルはママ様~!
分かりにくいですがキレイな層で、サクサクしてました。





c0166989_8563780.jpg
c0166989_8565170.jpg
名前不明ですが、煮リンゴとレモンピール?

チーズかな?と思って持ち帰ったのですが
今朝パパが食べたら「チーズじゃない!」って言うので。
どうやら煮リンゴとレモンピールでした。
(はるぴの味覚が正しければですが…;;)
これは手のモデルはパパ様~!





パンの会では、お喋り&感動してたので
会場で食べたパンは小さなお皿に入ったカンパやバゲット系
5個くらいだったのですが、普段はもっと食べます(笑)

皆さんに心配された冷凍庫、全部収まりました~!
食パンは家族で消費するし、家族にあげたのもあるので。
でも京都ベーグルもまだあるし1ヶ月は過ごせます☆
ルーロセーグルや栗のセーグルは勿体なくて
中々食べれない気がしますが、食べるの楽しみでーすw

感無量!
[PR]
# by yummy_happystyle | 2008-11-23 09:14 | Bread
最近、更新も遅れてて覗いて下さってる方すみません(><)
テストが明日・明後日なのでラストスパートです。
と言っても、12月は週に1回テストが入ってしまいましたが;;
はるぴの頭は3連休のことでいっぱい!
それを楽しみに何とか乗り切らないとですね♪

あと、皆さんの生地も読み逃げ状態ですみません…
テストが終わったら遊びに行かせてもらいますね。



さとみちゃんの記事を見て、無性に恋しかったのでw
c0166989_734878.jpg
しっぽのあんこ

タイ焼きです♪
仲良しのさとみちゃんはよくタイ焼きをUPしてて
「東京はタイ焼きのお店がたくさんあっていいな~」って思ってたんです。
関西にはあまりないような気がするんですよね。
しかも、天然モノ・養殖モノがあるらしく!
そんな言葉初めて聞いたし、びっくりでした☆





c0166989_7342177.jpg
おみせのこだわりが書いてあります。

最近OPENしたお店ですが、チェーン店らしいです。
でも他の店舗がどこにあるのか知りません…
これはパパママがはるぴの為にお土産で買ってきてくれました。
「タイ焼きのお店OPENしてる!!!」って煩かった!?(笑)
ちなみにここのは養殖ですよ^^





c0166989_7343339.jpg
トーストで表面もパリパリに♪

出来たてだったけど、蒸気で皮がふにゃってたので
トーストでちょっと焼いたらこんがり美味しそうになりました。
タイ焼きなんて久しぶりでドキドキ。
駅前に毎週火曜日にタイ焼きとたこ焼きの屋台が来るけど
大学生+地元なので食べ歩きはさすがに恥ずかしく、
高1以来タイ焼きは食べた記憶が無いかも!?





c0166989_740322.jpg
餡子の甘さが体に染みる~><

久し振りのタイ焼きはやっぱり美味しい!
ただ、周りの白い生地が多いのが残念かな…
餡子は美味しかったですけどね♪
パパは「ダ○エーに出来たタイ焼き屋さんの方が美味しい」と;;
はるぴはダ○エーに出来たお店は行ったことないので
近いうちにどちらが美味しいか立証しなくては!

タイ焼きはちなみに王道の餡子しか食べませんが
妹は「タイ焼きはカスタードが1番!」って言い張ってました。
カスタードはシュークリームでしょ?と
しばし言い争いましたが、どうなんでしょうね~。





今日は記事が短くて、内容も薄い(><)
テストが終わったら溜まってるベーグルもUPしていきます!
[PR]
# by yummy_happystyle | 2008-11-18 07:44 | Sweets